2009年12月19日土曜日

今週のオペ

今週のオペ    
今週のオペは娘さんの紹介で来院された男性です。前歯科医で右下6番にアストラインプラントが埋入されクラウンも入っていますが、「根本に物がはさまる。」ということであまり評判は良くないです。したがって今日は左下6・7番:ITI WN直径4.8㎜の太いネックの10mmインプラントをそれぞれ2本埋入しました。大変,骨が硬い男性でオーバーヒートしないようにゆっくりと注水しながら施術しました。山梨医科大学口腔外科で左下7番と8番の埋伏歯を8ヶ月前に抜歯しており左下7番は歯肉を開いたらやはり骨があまりなく、7番の近心寄りに埋入しました。夕方TELで「痛み・腫れ・出血も殆どなく、しびれも全くない状態で硬いものも噛める。」という返事が返ってきたようです。硬いものはオペした左側では噛まないように注意したほど元気そうでした。7番の頬側に骨が少し足りなかったのでピエゾサージェリーにて歯槽頂の凸凹を治しなら骨を集めてGBRしました。